どぶに落ちても

2014年08月03日

 どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮(はちす)の花と咲く

「男はつらいよ」の主題歌(の一部)ですが





雨の隙間を狙って 

朝駆けで蓮(はちす)の花を撮ってみました。


めざめ
どぶに落ちても







ほほ ほんのり
どぶに落ちても







すきま
どぶに落ちても







しどけなく
どぶに落ちても







同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 10:02│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
きれ~いですねぇ。

すがすがしい緑の葉と淡ーぃ花。

仏様がす~っと立たれるよう・・・・
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2014年08月03日 10:28
おっとしいさんの感性(^^)v
言葉とお写真に酔わされましたです^^

花咲く時 蕾が割れる音がすると聞きますが
音しましたですか?
Posted by sakurabana at 2014年08月03日 10:32
◆ はっちゃん さん
コメントありがとうございます。

「仏さまが蓮台におられる」
しっかり蓮と向き合ってみるとそう思う瞬間が確かにあります。

八月だからというのではなくって・・・
蓮に仏性を見るからでしょうか?
生き物全てがいとおしい、そう思うこのごろです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2014年08月03日 10:38
◆ sakurabana さん
コメントありがとうございます。

褒めていただいても、な~んも出ませんよ (*^ー)_旦~~マッ オチャデモ 

>音しましたですか?
ええ、ポツポツと、あっこれは雨音だった。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2014年08月03日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。