よみがえりました

2014年04月20日

ようやくよみがえりました。

コンデジのCCDにゴミが入り込んで
画像に無数の黒い影が映りこんでいたんです。

例1
よみがえりました

明るくなった空に消え残る月
を狙っても
たくさんの黒い影

望遠端で特に目立ちます
広角端ではさほど目立たないのですが
それでも、構図によっては気になります。

確認のために
チョット手荒な手段で

例2
よみがえりました

無茶苦茶たくさんのゴミがCCDにくっついているのが見えます。


撮影意欲もだだ下がり。

意を決して
分解・清掃を決行してみることに

こんなとき、ありがたい事に
インターネットに分解・清掃の記事がいっぱい出ています。
それらを参考にやってみると
案外簡単に実行できました。

結果
例3
よみがえりました

ゴミは一掃されたようです。

よみがえった ! !
コンデジ復活 ! !

撮りまくるぞぅ ъ( ゚ー^)イェー♪


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
手術痕
渋柿と干柿
いつかはこんな日が
就活・婚活・鯛活 ン???
ようやっと
知らなんだ
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 手術痕 (2021-04-21 13:58)
 渋柿と干柿 (2018-11-09 15:02)
 いつかはこんな日が (2018-10-13 14:12)
 就活・婚活・鯛活 ン??? (2018-09-12 05:05)
 ようやっと (2018-06-24 11:31)
 知らなんだ (2018-06-21 15:14)

Posted by おっとしぃ at 07:11│Comments(4)ひとりごと実験中
この記事へのコメント
すご~い~復活させましたのね(@_@;)
CCDにごみが入る?
何の事か分かりませんので
そうなれば桜花はカメラ屋さんにε=ε=ε=です(*^_^*)
Posted by sakurabana at 2014年04月21日 11:44
綺麗になりましたねー
カメラの事は良くわかりませんが
復活出来て良かったです。
Posted by タローの母タローの母 at 2014年04月21日 12:53
◆ sakurabana さん
コメントありがとうございます。

コンデジはフィルムの代わりにCCDという電子部品が入っています。
防水・防塵機能のないおっとしぃのカメラ(普通このタイプがほとんどです)はレンズの隙間から小さなゴミが入り込むと静電気でCCDにくっついて黒い影が写るようになります。
(一眼タイプのカメラにはゴミ落とし機能がついていますが、あまりアテにはできないようです)
>カメラ屋さんにε=ε=ε=
だと、保障期間内なら無料
終わっていたら諭吉さんが拉致される結果になります orz
そこで、自己責任で分解清掃にチャレンジしました。

復活できてヤレヤレです (/^▽^)/バンザーイ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2014年04月21日 13:58
◆  タローの母 さん
コメントありがとうございます。

気になるほどのゴミは吹き飛ばせたものと思います。
黒い影を気にせずに、撮影を楽しめます。
(/^▽^)/バンザーイ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2014年04月21日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。