明け方の月

2013年10月22日

21日の午前6時ごろ

西の空に浮かぶ月齢15.8のお月様

明け方の月立待月



自宅からすこし離れた場所で取るとこんな具合

明け方の月



ここは、ピンポイントで西の方が開けています。

山すそに煙ったように見えるのは朝もや


だんだんと、こんな朝が増えてきます。






同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 05:28│Comments(2)天然
この記事へのコメント
はじめまして
今朝、6時頃 西の空にお月さん!
立待月の次は居待月?
眺めていると、大阪湾の河口へ餌とりに出かける川鵜の逆V字飛行が‥‥
月をバックにして撮ろうと思いましたが、失敗しました。
Posted by ouna at 2013年10月22日 15:25
◆ ouna さん

コメントありがとうございます。
>立待月の次は居待月?
そのとおりです。
ただし、昇ってくる月を待っている様子らしいですね。
(西に沈む月をそう呼んでもいいのかしら?)

月をバックに飛び物を入れるのはムツカシイですよね。
鳥であれ、飛行機であれ、スーパーマンであれ(アレレ??)

私はコンデジ使いなんで、余計そう思うんでしょうか?
挑戦し続ける姿勢を持っていたいものです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2013年10月23日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。