オンリーワン

2013年05月05日

空き地にて「たんぽぽ」発見

オンリーワン



あんまりパッとしない「たんぽぽ」だね

花もこんなだし、なんとなく貧相な様子。


オンリーワン


横から撮っていて気がつきました。

あぁ、そうか、そうだったんだ。

オンリーワン


さて、ここで問題です。



おっとしぃは何に納得したんでしょうか?





ヒント
オンリーワン


この写真の赤丸で囲ったところ

総苞(そうほう)とよばれる所がちがっています。






そう

この「たんぽぽ」は関西から西に多い在来種

「かんさいたんぽぽ」だったんです。



渡来種「セイヨウタンポポ」に比べると、地味なんです。



でも、地味は地味なりに輝いています。

まさに「オンリーワン」の華

オンリーワン
かんさいたんぽぽ




 ん、じゃ  ヾ(*'-'*)マタネー


同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 08:25│Comments(2)いきもの;花とか
この記事へのコメント
こんにちは 始めまして お邪魔致します
見事に綺麗にタンポポを取られています
丁寧に説明入れて頂き良く分かりました
背の高いのと 低いのがあるので
また年中咲いている? 変わった種類だなと思って単にタンポポ
という程度で見ていましたが やはり違うんですね
ありがとう 良く分かりました 花も綺麗です見事です
Posted by 田舎の爺(monjyu ) at 2013年05月05日 11:04
◆ 田舎の爺(monjyu ) さん

コメントありがとうございます。

写真、お褒めいただき恐縮です。
タンポポは身近にありすぎてかえって分らなくなっているようです。
よく見れば、いろんなところが違うんですけどネ

またおいでください。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2013年05月06日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。