ブルブル青虫

2012年10月25日

寒い朝

青虫の頭に朝露がてんこもり

ブルブル青虫
ブルブル寒いよう


アゲハチョウの幼虫ですが

このまま成長できるのかなぁ?

この時期の幼虫はサナギになって越冬する。

そう参考書には書いてありますが

サナギになるのに間に合うかしらん?





そんな心配をよそに

日が照ってくると・・・

ブルブル青虫
ムシャムシャ


食欲旺盛に山椒の葉っぱを食い散らかしています。



あ~あ、また山椒が丸坊主になる orz



同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事画像
蝶ですよ
フォッフォッフォッ
ひなたぼっこ
大丈夫かい?
ハラビロトンボ
見~っけ
同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事
 蝶ですよ (2020-05-06 09:46)
 フォッフォッフォッ (2019-12-15 08:31)
 ひなたぼっこ (2018-11-02 12:42)
 大丈夫かい? (2018-10-18 10:04)
 ハラビロトンボ (2018-05-15 11:16)
 見~っけ (2018-05-07 11:28)

Posted by おっとしぃ at 13:58│Comments(6)いきもの;昆虫とか
この記事へのコメント
めっちゃ可愛い!!
可愛過ぎます・・青虫君(^_-)-☆
Posted by junchan at 2012年10月25日 16:04
こんにちは。

うちの子はもう居なくなりました。。。(;-_-) =3 フゥ
サナギになったのか、それとも蝶になれたのかしら?
Posted by ごまだんごごまだんご at 2012年10月26日 16:49
◆ junchan さん

コメントありがとうございます。

実は、ピントピッタリなのと(この)かわいさ優先のと
どちらにしようか悩んだんですが、正解だったようです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年10月27日 05:24
◆ ごまだんご さん

ウチの子もどこに行くのか時々行方不明になります。
でも翌日には姿を見せるので安心。

五齢の幼虫なのでもうすぐサナギになると思いますが
サテ、蝶になって越冬するのやら
サナギのままで越冬するのやら?? ┐(-。ー;)┌ドッチナノ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年10月27日 05:36
うちの青虫も最近消えたが,どこへいったのか不明。
 蛹になった? しかしその蛹見たことない。土の中??
Posted by やまやま at 2012年11月30日 00:04
◆ やまやま さん

コメントありがとうございます。

消えた青虫、不思議ですね。
食事場所から意外なほど離れたところでサナギになるようです。
サナギになると移動できないので見つかりにくいところに隠れるのでしょうか?

今の時期でしたらサナギのままで越冬するものと思いますが
近くの木の幹とか建物の壁とかを探して見られたら・・・
保護色の(周りの色と同化している)サナギが見つかるかも。
Posted by おっとしぃ at 2012年12月01日 05:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。