菫(咲かずに種が)

2012年10月02日

スミレ見~っけ

菫(咲かずに種が)


花の時期(春)は終わって葉っぱだけ・・・

と思ったら、さく果( 蒴果)は残っている。

菫(咲かずに種が)


種も残っているし・・・

春に咲いてから今までかかって種になったわけでもあるまいに

        ・・・・・・・・・・

スミレは春に花が咲くと他の花と花粉を交換して受粉する他家受粉と

それ以外の時期に閉鎖花と呼ばれる(咲かない)花を作って自家受粉する

二種類の繁殖方法を持っています。

菫(咲かずに種が)
さく果と閉鎖花






よくみるとたくさんのツボミのように閉鎖花がありました。

菫(咲かずに種が)




同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 12:49│Comments(2)いきもの;花とか
この記事へのコメント
このスミレ、雑草なんでしょうけど抜くことできない。

そこここで咲くと愛らしいです。

でも大切な花の鉢には遠慮してほしい。
こんなにして増えてるんですね。

根もよくはってます。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年10月03日 11:59
◆ はっちゃん さん

花が咲いてるうちは引き抜くのはかわいそう
だけど・・・
すぐに、増えすぎて困りものですよね。

あんまりかわいい花なので雑草だと思えないんですよね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年10月05日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。