眼の力

2012年09月23日

加古川まちかどミュージアムで

能面の展示を見てきました。




まるっきり能は分からないのですが

能面の眼の持つ力に圧倒されました。


眼の力
慈 童



表情の変わらないことを「能面のような」といいますが

どうして、どうして、見る角度・光の変化によって

妖しく表情が変化します。

眼の力
小獅子



面の持つ妖しさに引きつけられた時間をすごしました。


同じカテゴリー(地元)の記事画像
黒煙が
投票日
弥生~平安~戦国
ふれあい音楽会
加古川市総合防災訓練
安全・安心まちづくり
同じカテゴリー(地元)の記事
 黒煙が (2021-05-15 18:31)
 投票日 (2019-02-24 14:41)
 弥生~平安~戦国 (2019-01-21 18:14)
 ふれあい音楽会 (2018-10-27 12:55)
 加古川市総合防災訓練 (2018-10-21 16:53)
 安全・安心まちづくり (2018-10-16 19:03)

Posted by おっとしぃ at 18:38│Comments(4)地元
この記事へのコメント
OL時代は 薪能とか好きで観に行っていました~
夜見ると昼間と違いめっちゃ怖さの部分は迫力あります。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2012年09月23日 20:35
◆ ヤマヤン さん

薪能なら本当に光の加減で見た感じが変わりますモンね。
まさに、迫力もの。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年09月25日 05:40
まだ一回も見たことないんです。
いっぺん見てみたい。

能面は作品としてみてますけど・・・

未体験ゾーンは、楽しみにとっておきましょう。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年09月25日 16:34
◆ はっちゃん さん

>未体験ゾーンは、楽しみにとっておきましょう。
はっちゃんさんは好きなおかずは最後まで取っとく派ですか?
いつか、きっと、と思っているとついつい逃すってこともありますよ。
チャンスの女神には前髪しかないって言いますものね
チャンスを捉えて見に行ってください。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年09月27日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。