増水・冠水・溢水

2012年07月07日

昨日 大雨洪水警報が夕方より出ずっぱりでした。

わが家の簡易雨量測定装置も能力いっぱいの

95mmを示していました。




連日じっくりと降った雨で

十二分に水を含んだ土地は

すべての水を流しだして、増水・冠水・溢水のオンパレードです。



増水・冠水・溢水
増 水




増水・冠水・溢水


増水  水量が増加すること

ふだんは、水量の少ない川・排水路なんですが・・・



増水・冠水・溢水
冠 水




増水・冠水・溢水


冠水 洪水などで(田畑や作物が)水をかぶること

田圃が水浸しです。



増水・冠水・溢水
溢 水



増水・冠水・溢水


溢水 水があふれ出ること

冠水した田んぼの水が溢れ出て道路を洗っています。





幸い雨も止んで、時折日がさしてきて

状況はこれ以上悪化する事はないでしょう

みなさんも、近くの池や川の様子に注意してください。


同じカテゴリー(地元)の記事画像
黒煙が
投票日
弥生~平安~戦国
ふれあい音楽会
加古川市総合防災訓練
安全・安心まちづくり
同じカテゴリー(地元)の記事
 黒煙が (2021-05-15 18:31)
 投票日 (2019-02-24 14:41)
 弥生~平安~戦国 (2019-01-21 18:14)
 ふれあい音楽会 (2018-10-27 12:55)
 加古川市総合防災訓練 (2018-10-21 16:53)
 安全・安心まちづくり (2018-10-16 19:03)

Posted by おっとしぃ at 11:25│Comments(0)地元
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。