バイカモ Ⅱ

2012年05月29日

神崎郡神河町へ家族でお出かけしました。

もちろん、お目当ては

バイカモ Ⅱ
バイカモ(梅花藻)



バイカモ Ⅱ


水車の並ぶ風景も尽き

ようやくバイカモの咲くところに着きました。

バイカモ Ⅱ
梅花藻に影


ん?

この影は・・・

バイカモ Ⅱ
アサヒナカワトンボ


専門家の間でも意見が分かれ、DNA鑑定で種類を確定して

おまけに、和名が二転三転したというイワク付のカワトンボ

あくまでも、素人の勝手な判断による鑑定であります。





話が横道にそれちゃった バイカモ・バイカモ  梅花藻に戻りましょ






バイカモ Ⅱ


水路いっぱいに群生しておりまして


バイカモ Ⅱ


強い日差しの中、清涼感を与えてくれました


バイカモ Ⅱ






ここまで出かけてきて、いいものが見られました。

満足・満足




ここで陰の声
せっかく作ってきたお弁当はアップしてくれないの?

そうでした!  

ということで次回に続くのであった。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ゆうべね
九州のおみや その二
九州のおみや その一
10月1日は日本酒の日
あ、さだ飴
柚子ゲット
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ゆうべね (2021-01-10 09:19)
 九州のおみや その二 (2019-11-06 09:09)
 九州のおみや その一 (2019-11-05 15:41)
 10月1日は日本酒の日 (2019-10-01 22:08)
 あ、さだ飴 (2019-09-08 11:07)
 柚子ゲット (2019-02-25 05:05)

Posted by おっとしぃ at 05:20│Comments(6)お出かけ
この記事へのコメント
多可町のほうにも梅花藻咲いてるって
主人が聞いてきたんですけど
まだ行ってません。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年05月29日 12:00
こんにちは、おっとしいさん、

お久しぶりです。
先程は貴重な情報ありがとうございました。

梅花藻の群落は見事です。

水が綺麗な所にしか咲かないと聞いています。

イトヨやオヤニラミなんて珍しい魚が住んでいそうですが
Posted by としあき at 2012年05月29日 15:29
こんばんは。

梅花藻、懐かしいです♪
こんなにたくさん咲いてなかったけど
川の流れの中で小さな白い花を見つけた時は感動でした。
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

今でも心惹かれる植物の一つですね☆
トンボは。。。よくわかんなぁい~♪(ローラ風に)

 
Posted by ごまだんごごまだんご at 2012年05月29日 18:26
◆ はっちゃん さん

兵庫県内の梅花藻の有名どころとして
多可町・神河町・丹波市・新温泉町・香美町・豊岡市
の六つの地域が上げられています。

ぜひ一度見に行ってください。
Posted by おっとしぃ at 2012年05月29日 21:52
◆ としあき さん

情報提供、お役に立てましたでしょうか?

>イトヨやオヤニラミなんて珍しい魚が住んでいそうですが
残念ながら、確認はできませんでした。

ちなみに、オヤニラミは加古川中流~下流域でも
少数ながら生息しているようです。
Posted by おっとしぃ at 2012年05月29日 21:58
◆ ごまだんご さん

あれだけ群生しているとは・・・
可憐な花というイメージが崩れそうでした。

>よくわかんなぁい~♪(ローラ風に)
ヾ(--;)を  ヾ(--;)ゐ  ヾ(--;)を  ヾ(--;)ゐ
Posted by おっとしぃ at 2012年05月30日 04:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。