ヤマボウシ

2012年05月25日

朝鳥に 花ちりばめつ 山法師     
   
水原秋桜子      


ヤマボウシ




ヤマボウシが咲きました

ヤマボウシ




ちなみに

花びらに見える四枚の白いものは

葉が変化した総苞というものです

ヤマボウシ




本当の花は

真ん中の丸いものなんです

ヤマボウシ




ヤマボウシ(山法師)
   ミズキ科ミズキ属   別名:ヤマグワ(山桑)

ヤマボウシ




よく似た花に「ハナミズキ」があります (こちらもミズキ科ミズキ属)

ヤマボウシ


違いが分かりますか

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 04:39│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
ヤマボウシ、って名前は聞いた事がありますが
山に咲く木なのですか??
花自体は地味なんですね、総苞は花だと思いました。
Posted by タローの母タローの母 at 2012年05月25日 14:34
◆ タローの母 さん

ヤマボウシ、けっこう庭木として植えられていますよ。
ハナミズキよりも一月ほど花が遅いんです。

ハナミズキは(ポトマック河の)桜のお礼にと
米国から送られてきたのがそもそもの始まり。

ヤマボウシはわが国にもともと自生していました。

この実が熟して赤くなると、甘いんですよね。
だから、別名ヤマグワ(山桑)、桑の実も甘いんです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年05月25日 19:50
うちもピンクと白を植えてます。

白の何年か後にピンクを植えたのでピンクは花数がちょっとです。

こんなにきれいな写真アップされたら私はやめとこ。。。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年05月26日 14:02
◆ はっちゃん さん

>うちもピンクと白を植えてます。
ピンクのヤマボウシは見たことがありません。

>写真アップされたら私はやめとこ。。。
そんな事いわずにアップしてください。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年05月27日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。