えご

2012年05月17日

白い花

えご




木がぼやけたように見える

えご





枝に鈴なりの花

えご





花・花

えご







えご




エゴノキ  カキノキ目 エゴノキ科

えご : エゴノキの別名
   : ゑご・し  「えぐい」に同じ




味がえぐいので「ゑごのき」=「えごのき」とついた。
(一説には、サポニンが多いのでえぐいとも)


決してエゴイストの木という意味ではありません。





同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:32│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、悪戯に参上しました。

この唄ご存知ですか??

http://www.youtube.com/watch?v=XiqD2YdkFeY&feature=related

失礼しました。
Posted by 紋狗 悠之輔 at 2012年05月17日 14:53
◆  紋狗 悠之輔  さま

申し訳ないです。
この唄、知りませんでした。

じっくり聞いてみましたが好い唄ですね。

何で、この時期の唄は心に響くんでせう?
Posted by おっとしぃ at 2012年05月17日 20:32
うちはピンクのエゴノキあります。

まだ3年で1mくらいですが、いっぱい蕾つけてます。

大きくなれば立派ですよね。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年05月19日 17:18
◆ はっちゃん さん

ピンクのエゴノキですか
いいですねぇ

満開のときに見てみたいものです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年05月20日 05:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。