赤道儀試作

2012年05月11日

夜空の星を撮ろうと長時間露出をします。



60秒も露出すると

こんなに星が流れて

線になってしまいます。


赤道儀試作
写真 1
しし座付近




赤道儀という装置があります、これを使うと

星の移動に合わせてカメラの角度を変えてくれます。




実験のために簡単な装置を作ってみました。

これを使って同じ位置を狙って60秒間露出させると


赤道儀試作
写真 2
しし座付近


星は流れずにくっきりと写りました。

(手動のためと固定方法が悪いので少しブレていますが)






簡単な試作品でもその効果は抜群。

もうすこし、手を加えてみる価値はありそうです。




えっ、試作品はどんなのか? って

とてもお見せできる代物ではないので、今回はパスとします。





撮影データ

写真1

カメラ機種 LUMIX DMC-TZ5   撮影日時 2012年05月10日 21:31
シャッター速度 60秒      焦点距離 280mm(35mm換算)
絞り数値 F4.9         露出補正 0
ISO感度 100           フラッシュ 発光禁止
撮影モード 星空


写真2

カメラ機種 LUMIX DMC-TZ5   撮影日時 2012年05月10日 21:34
シャッター速度 60秒        焦点距離 280mm(35mm換算)
絞り数値 F4.9         露出補正 0
ISO感度 100           フラッシュ 発光禁止
撮影モード 星空



撮影諸元は同じですので

出来上がりにこれだけの違いが出たのは

自作赤道儀まがいのおかげでしょう。

同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 05:40│Comments(2)天然
この記事へのコメント
 しし座の形をイメージしてにらめっこしても
星座が見えてこないと思ったらなんと280mm(換算)でしたか!
自作追尾でこれはすごい!
次は北極星をねらってください。
Posted by なつばて at 2012年05月12日 06:03
◆ なつばて さん

>自作追尾でこれはすごい!
お褒めの言葉 アザーッス

まだ試作中なんでグラグラしてて
油断すると、体の動きが伝わって星が迷走します(爆

>次は北極星をねらってください。
挑戦できるように試作の改良をしていきたいモンです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年05月13日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。