類似品にご注意

2012年04月11日

桜の時期ですが

桜にはよく似た花が多いんです。




ちなみに、これが桜

類似品にご注意




こちらは、杏(アンズ)

類似品にご注意
杏(アンズ)




ほとんど、桜ですが

扁桃(ヘントウ)

アーモンドのことです またの名を巴旦杏(ハタンキョウ)

類似品にご注意
扁桃(アーモンド)




こちらも、ほぼ桜

桜桃(サクランボ)

類似品にご注意
桜桃(サクランボ)





いずれも、バラ科 サクラ属





かなしいかな、写真を見せられても私には区別がつきません orz

自分で撮った写真だから、時と場所を勘案して区別をしているだけです ^^;


同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 04:52│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
すももの花がいま家で咲いてますよ〜
バラ科サクラ属の仲間ですよ〜

でも花の印象がサクラとちょっと違うから仲間はずれ?
かな?
Posted by なつばて at 2012年04月11日 15:31
◆ なつばて さん

桜の花はバラ科サクラ属の内でも
似かよったものが多くって、花の写真だけでは
判りませんね。

そんな気持ちを記事にしました。

>でも花の印象がサクラとちょっと違うから仲間はずれ?
手元に、「すもも」の写真が無かっただけですよ。

仲間はずれにしたわけではないんですぅ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年04月11日 18:53
おっとしぃさん  こんばんは♪

初めまして。

白い花は今の時期さくらかと思いましたが
枝についている感じが違って見えましたが
悲しいかなさくらと書いて未だに気になります。
おっとしぃさんの写真を見てさくらに似ている白い
花が多いのにビックリです。
Posted by 柴犬ケイ at 2012年04月11日 23:40
◆ 柴犬ケイ さん

コメントありがとうございます。

桜に限らずに、似た花があると悩ましいものです。
確認に確認を重ねているつもりでも
間違えていないか、不安になります。

8・9・10日の桜の写真、まちがいなくサクラだと思います。
Posted by おっとしぃ at 2012年04月12日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。