500円硬貨の秘密

2012年03月09日

五百円硬貨には秘密があります。

こんなメールを友人の「なつばて」君からもらいました。



そんなことあるのかな




500円硬貨の秘密表                   裏


おなじみの500円硬貨ですが


500円硬貨の秘密
500円


裏の500の数字をよく見ると

「500円」の隠し文字が現れます(わりと有名)

ここまでは、精密加工

世界でも稀な高額貨幣のために

偽造を防ぐためのものです。


でも、もっと精密な、いわば「超精密加工」とでも言うものがあります。



500円硬貨の秘密



黄色の円で囲んだところに秘密が隠されています。

それが、これ

500円硬貨の秘密




500円硬貨の秘密




500円硬貨の秘密
P  P




500円硬貨の秘密
O  N



まとめると

NIPPON 【日本】   なるほど





裏だけかと思っていたら

表面にもあります

桐の絵柄の中に


500円硬貨の秘密



これまた、N I P P O Nの文字


ちなみに、肉眼では見えません。


同じカテゴリー(構造物)の記事画像
暗渠探検
工事中
謎の石造物
ポスト交換
火遊び
腕用消防ポンプ
同じカテゴリー(構造物)の記事
 暗渠探検 (2019-02-17 05:00)
 工事中 (2018-03-21 14:50)
 謎の石造物 (2017-03-11 13:01)
 ポスト交換 (2016-11-23 07:51)
 火遊び (2015-11-23 11:19)
 腕用消防ポンプ (2015-04-20 05:57)

Posted by おっとしぃ at 04:59│Comments(4)構造物
この記事へのコメント
特別な仕事をしている方ですかね。

初めて知りましたがご指摘のように見た目わかりません。
Posted by 薩摩釣遊 at 2012年03月09日 07:04
すご~い|( ̄3 ̄)|
知らなかった‥
0の中に500は知ってたけど。やりますね~(^O^)
Posted by ☆ニャ子☆ at 2012年03月09日 13:28
◆ 薩摩釣遊 さん

ほんまに、どんな人が原版作ってはるんやろう?
目に見えないほどの大きさ(0.18mmだそうです)の原版って・・・

私の持つ機材と技術では精確な写真にはなりませんw (T_T)グスン
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年03月09日 20:05
◆ ☆ニャ子☆ さん

0.18mmの文字ってどうやって刻むんでしょう?
写真にも撮れないんですから・・・

神業?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年03月09日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。