世界征服の戦略

2011年12月16日

よく見かけるセンダングサ(コセンダングサ)

世界征服の戦略




いわゆる「ひっつき虫」です


こんな花が咲いて

世界征服の戦略





こんな実になります

世界征服の戦略




この実の先を拡大してみると

世界征服の戦略


鋭いモリのような形をしています

動物の毛に(人の衣類にも)くっつくとなかなか取れません、経験があるでしょう。



種子が遠くまで運ばれて、生活圏を広げるための戦略として

動物の毛(人の衣類にも含む)にくっつくという方式を採用しているからです。

自分で移動できない植物は、まず第一に発芽した場所で生き残る事が第一目標となり

次に、仲間(子孫)を増やす事が最大のテーマとなってきます。

この(動物にくっつく)戦略は大成功を収めて、各地(世界中に)広がる事に成功しました。

世界征服も夢じゃない?

もっとも、「ひっつき虫」として嫌われる原因でもありますが。




同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:43│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
おはようございます。

レシピ有難う御座いました、参考にさせてもらいます。

コセンダングサ とゆうのだったんですね
知らなかったです、ひっき虫 と呼んでいました
此れは厄介なんですよね、ワンコウ散歩させていると
草むらに入って、必ず、これを付けて帰って来ます
取るのに一苦労。 
Posted by タローの母 at 2011年12月16日 09:20
子供のときに服にイッパイ付けて帰って怒られた記憶があります^^;
今、そんな子供いませんよね・・・(笑)
Posted by ラマーノですラマーノです at 2011年12月16日 09:57
◆ タローの母 さん

タロー君と散歩に行くと大変ですね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年12月17日 05:39
◆ ラマーノです さん

そうですね、いまどきの子供はあんまり外で遊ばないんでしょうか?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年12月17日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。