水泡

2011年06月14日

田植え直前の田んぼに水を入れています。

バルブから湧き出した水が幕を作って流れ込んでいるのを見て

この幕、写せないものかなぁ と挑戦。




コンデジの限界に挑戦ってほど大げさなものではないんですが

なだめたり、すかしたりしながらシャッタースピードを変えて撮ってみました。


水泡
1/120sec


1/120secでは

全体に被写体(水の幕・水泡)がブレています。




水泡
1/320sec


1/320secでも

水の幕はそこそこですが、水泡はまだブレています。




水泡
1/500sec


1/500secだと

被写体(水の幕・水泡)全体がはっきりと写っています。




水泡
1/1300sec


1/1300secですと

あまりに、固定されすぎて水ではなくガラス細工のようにもみえます。




どの水幕がお気に入りになったでしょう?

滝などの写真を撮るときのシャッター速度の参考になるかしら?




シャッター速度の設定も出来ないコンデジなんで

ISOと露出補正(EV)を変えて

むりからシャッター速度を変えました。

1/60secができれば、もう少し白い流れが表現できたかと思いますが

どうやってみても、無理でした orz


同じカテゴリー(写真)の記事画像
困り顔
雪です
四月の記憶
地球は青かった???
はぁと
健在です2
同じカテゴリー(写真)の記事
 困り顔 (2019-12-14 10:11)
 雪です (2019-02-11 12:28)
 四月の記憶 (2018-05-02 04:31)
 地球は青かった??? (2018-04-06 14:53)
 はぁと (2018-03-05 14:10)
 健在です2 (2017-08-31 13:51)

Posted by おっとしぃ at 20:24│Comments(4)写真
この記事へのコメント
凄~い(‘o‘)
ニャコは2つ目‥1/320?が好きです(*^o^*)
ただのたんぼに入れてる水路の滝には見えない♪
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年06月14日 20:51
◆ ☆ニャ子☆ さん

シャッター速度の設定も出来ないコンデジなんで
ホントは 1/60・1/120・1/250・1/1000sec程度に
倍々とシャッター速度を変えたかったんですけどね
無理でした orz

写真が気に入るかどうかの判断は人によって異なると思いますし
お好みで選んでください。

二枚目(1/320sec)に一票入りました。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年06月15日 09:31
ハーイ、私一枚目がスキです。

躍動感があるのは一枚目、ということで。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年06月15日 17:27
◆ はっちゃん さん

>躍動感があるのは一枚目、ということで。

1/60secが撮れていれば、また違ったかもしれませんが・・・
一枚目(1/120sec)に一票入りました。
Posted by おっとしぃ at 2011年06月16日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。