筍の船

2011年05月17日

筍の船については以前に記事にしましたが(以前の記事はこちら ⇒ 

今年は裏作の年なのか、雨が少なかったのか

なかなか船が着きませんでした。



それが、昨日昼ごろに

「朝取りの筍や~ なかなか出んので竹やぶに行かんかったら

この間の雨でニョキニョキ伸びた筍が竹になってしもうて

ええのんが、少なかったワ」


と言いつつくださったのが

コチラ

筍の船




ありがたく頂いて

さ~て

なににしようかな

天麩羅・筍ご飯・若竹煮・・・

何がいいかなぁ・・・ ((o(^∇^)o))ワクワク
  by サイ


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
待っててね
こまったら
ゆうべね
今夜は、これだよ。
♪今日は僕の誕生日
七五三
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 待っててね (2021-03-23 16:06)
 こまったら (2021-03-22 15:00)
 ゆうべね (2021-01-10 09:19)
 今夜は、これだよ。 (2020-12-21 11:15)
 ♪今日は僕の誕生日 (2019-12-05 11:34)
 七五三 (2019-11-16 10:11)

Posted by おっとしぃ at 05:05│Comments(6)おいしいもの
この記事へのコメント
おはようございます(^O^)
いぃな~(≧∇≦)
筍尽くし☆
食べたい( ̄∀ ̄)
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年05月17日 07:05
こんにちは~

筍、今年は出始めが遅かったようですね。
でも、家の山の筍は終了(笑)
沢山、食べて・・・毎年、届ける家にもおすそ分け。
主人が「もういらん!!」といいますので、
筍堀りは今年は終了なので~す。
柔らかくて美味しいですね。
食べ過ぎないようにね。
Posted by やな at 2011年05月17日 13:28
今年は船がつかず3回買いました。

小野のひまわり公園ではけっこう安かったです。

てんぷら、炊き込み、ばらずし、あと一切れ水に漬けています。

食べ過ぎて蕁麻疹のかたがおられました。
おいしいんですよね。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年05月17日 17:32
◆  ☆ニャ子☆ さん

筍づくし、とまではいきませんでしたが
テンプラ・吸い物・筍ご飯と堪能いたしました。

口福・口福
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年05月18日 06:04
◆ やな さん

おうちに持ち山があるんですかぁ  イイナ~

でも、手入れとか大変じゃないですか?
筍もいっぱいありすぎると
>主人が「もういらん!!」
となるんでしょうね。

うらやましい。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年05月18日 06:09
◆ はっちゃん さん

ウチのまわりは嵐の海で船が着かんのかと思っていましたが
そうですか、はっちゃんのまわりも嵐の海でしたか。

おいしいんで食べ過ぎるのがこわい。
私の場合は
天敵の「体重計」というヤツが・・・
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年05月18日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。