夕べの化粧

2011年05月10日

今日のタイトルは

×「たべのけしょう」と読んではいけません

○「ゆうべのけしょう」と読んでください。



「ゆうべ」といっても、昨夜ではなくって「ゆうがた」(夕方)の意味です。





前置きが長くなりましたが

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

夕べの化粧


道端に生えているのを見つけました。

夕べの化粧





アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)  別名 夕化粧
 アカバナ科
 学名:Oenothera rosea

帰化植物
明治時代にアメリカから観賞用に持ち込まれたのが野生化したものです

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:18│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
おはようございます。おっとしぃさん、

ユウゲショウの花初めてみました。
綺麗な花ですね。
何処か日本的で、アメリカから来たとは思えません。
Posted by としあき at 2011年05月10日 08:21
うちの庭にいっぱい生えてたんですが
根気良く抜いたのでかなり減りました。

この花は、雑草として咲いてて欲しい。

油断すると復活しそうなんです。

ワイヤープランツもすっかりやっつけたつもりでしたが、
昨日芽吹いてきているのを発見。
また、えらいことです。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年05月10日 16:15
◆ としあき さん

ゴテゴテしたところがなくって
なんかしら、品の良い奥様ってな感じですかね。

アメリカ○○○ と名前にあるとハデな印象が先に来ます。
これも先入観なんでしょうね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年05月10日 18:44
◆ はっちゃん さん

>この花は、雑草として咲いてて欲しい。
元はといえば、人為的に運ばれてきて
がんばって(雑草として)生きているんですから。

その生命力には驚きです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年05月10日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。