三日月

2011年05月06日



ここ一週間ほど夕方・明け方が曇天だったので

空を見上げる機会が減っていた。



昨夜久しぶりに見上げた夕空に三日月がポツン

三日月
月齢 2.16



旧暦では四月三日

なので、この細い細い月は「三日月」


同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 06:07│Comments(6)天然
この記事へのコメント
こんにちは(^-^*)/


ホッソ~(‘o‘)
これぞまさしく
《三日月》デスね~
Posted by ニャコ at 2011年05月06日 12:14
こんにちは、おっとしぃさん、

思えば近頃は夜空を見上げることが有りません。
もう直ぐに新月なんですね。
この三日月、細~いです。
そういう理由が有ったのですか。
Posted by としあき at 2011年05月06日 14:24
はじめまして ひまわりと申します
あし@で来て下さってる事は分かっていました
時々訪問しては読み逃げしていました
何だか私の様な者がコメントを残しても…
今日は勇気を出してです

よろしくお願い致しますね
Posted by ひまわり at 2011年05月06日 16:35
◆  ☆ニャ子☆ さん

ほっそいでしょう。
こんなホッソリさんが後十日もすると
文字通りムーンフェイス(まん丸)になるんですよ。

すんごい激太りのはじまりです。
Posted by おっとしぃ at 2011年05月06日 20:29
◆ としあき さん

新月(朔・さく)から三日目なんで三日月。
今からどんどん太っていって
満月(望・ぼう)になるのが旧暦の15日
だから、十五夜の月

あくまで、旧暦の日付で考えてください。
Posted by おっとしぃ at 2011年05月06日 20:38
◆ ひまわり さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、読み逃げを繰り返しています  (・・*)ゞポリポリ

じいじさんとお孫さんとのカラミの記事
楽しく拝見しております。

これからもよろしく
Posted by おっとしぃ at 2011年05月06日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。