雨後の筍

2011年04月24日

雨後の筍という言葉がある

(雨がやんだあとに筍が続々と生えること:転じて、似たような物事が次々と現れ出ることのたとえ)




雨が止んだ、この言葉が本当か確認に行ってみた。

雨後の筍


無駄な竹が切ってあるよく手入れされている竹藪。



筍はどこかいな o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ

あった~

雨後の筍


ようさん(たくさん)生えてきとる。

雨後の筍 いうのはホンマやったね。


同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 14:45│Comments(8)天然
この記事へのコメント
もう、掘らんとあきませんやん。

お宅の藪ではないんですか?

おいしそうですねぇ。

筍のてんぷら、たべたくなりました。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年04月24日 15:29
◆ はっちゃん さん

ウチの藪やないんです。
黙って撮るのは”可” ですが
黙って獲るのは“不可”です。 (^^;

この雨で筍の船が付くのを期待しています o(^^o)(o^^)oワクワク
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月24日 15:49
こんにちは、おっとしぃさん、
おぉ~タケノコ出てますね~
丁度美味しい頃合いのよう。
おっとしぃさん、今晩の食卓に上るのですか?
柔らかくて絶対美味でしょうね。
あっそうか、写真は他人様の藪ですか。残念!
Posted by としあき at 2011年04月24日 16:57
◆ としあき さん

ホ~ント ざんねんですわ。
撮るだけならエエんですけどね~ (ノ_-;)ハア…
Posted by おっとしぃ at 2011年04月24日 17:19
おっとしぃさん
はじめまして 
筍くん達 ちょこっと顔出していますね~。
雨後の筍ですかぁ~
子供のころ(成長期に)親戚の家に行く度に・・ 
「雨あがりの筍みたいに大きくなってー」と
良く言われたのを思いだしました。(笑)
ブログ楽しく拝見させていただいています。
またお邪魔します。
Posted by junchan at 2011年04月24日 17:57
こんばんは。

手入れの行き届いた竹藪はいいですね~♪
風に揺れる葉のサラサラという音も好きで癒されます。

もちろん食べる方も。。。
これからいくつ運ばれてくるのか楽しみですね!(^0^*オッホホ

ところでこの前、竹藪で
根元の柔らかい土を一生懸命掘っている鳥を見つけました。
写メしたのですが写りが悪くて記事にできず。。。

スズメより大きく、色は茶褐色ないし黒っぽい色でした。
種類に心当たりはありませんか?
Posted by ごまだんごごまだんご at 2011年04月24日 19:22
◆ junchan さん

コメントありがとうございます。

前々日には姿を見なかった筍が今日見に行くと5~6本が顔を出していました。
言い伝え(?)は正しかったようです。

私も成長期にはよく「筍みたいに伸びとるなぁ」と言われてましたっけ (笑
Posted by おっとしぃ at 2011年04月24日 19:24
◆ ごまだんご さん

竹藪<筍<食欲 のおっとしぃでありますぅ (笑

う~む
>スズメより大きく、色は茶褐色ないし黒っぽい色でした。
の小鳥??

たぶんね「ムクドリ」or「ツグミ」だと思いますよ。
「ツグミ」が有力かな

ツグミ ⇒ http://www.yachoo.org/Book/Show/524/tugumi/
ムクドリ ⇒ http://www.yachoo.org/Book/Show/664/mukudori/
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月24日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。