3月28日の朝

2011年03月28日

04:30  気温 ‐0.5℃

雲もなく、月が中天にかかろうとしている。

3月28日の朝
月齢22.9




おお寒い          


少しふっくらとした三日月

空が明るくなる頃に(日の出05:53)には空高く(正中時07:19)に残っているので

少し早起きすれば見ることができます。

この時期(陰暦20日以降)の月の名称 「有明の月」





撮影データ

f 5.6
1/125
ISO 100

「有明の月」  明るくなりかけた空に残っている月 の意味





同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 12:16│Comments(6)天然
この記事へのコメント
4時半の三日月

美しく、幻想的ですね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年03月28日 19:07
こんばんは(^-^)

有明の月

って百人一首にありましたね。
Posted by yosio at 2011年03月28日 21:42
たった今も三日月が顔を出してくれています

嬉しいことですね


ご訪問、ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年03月29日 05:57
◆ ponsun さん

>美しく、幻想的ですね
でしょ、でしょう  これが見たさに早起きしてるようなもんです。

今からの時期、朝の寒さも心地よくなってきます。 
布団にもぐりこんだまま朝の貴重な時間を無駄にするのはもったいないもったいない
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年03月29日 18:05
◆  yosio さん

ありましたねえ

21 いまこむと いひしばかりに ながつきの
     ありあけのつきを まちいでつるかな    素性法師

31 あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに
      よしののさとに ふれるしらゆき      坂上 是則

81 ほととぎす なきつるかたを ながむれば
      ただありあけの つきぞのこれる     後徳大寺左大臣

この三首かな?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年03月29日 18:25
◆ ponsun さん

今朝の三日月もきれいでしたねえ。
さすがに、二日連続で月を投稿できませんでした。

いちど、新月~満月~新月のサイクルをまとめて
アップしたいと思っています。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年03月29日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。