正月三日

2011年01月03日

正月三日 ぼん二日

祭一日 せがないな

民俗(わらべうた)  「加古川市のわらべうた」 より
山本愼一 採譜・記録




正月は三日しかないし、お盆は二日だけ

祭だって一日しかないから、あ~ぁ 残念だ。



こんな意味のわらべ歌ですが

ホント、今日は正月三日

もう、お正月も最後ですよぅ。


力いっぱい正月を楽しみましょう。






正月三日






こちらは、昨日の朝 6時のお月さま

正月三日
月齢27



そして、山際の日の出

正月三日



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
手術痕
渋柿と干柿
いつかはこんな日が
就活・婚活・鯛活 ン???
ようやっと
知らなんだ
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 手術痕 (2021-04-21 13:58)
 渋柿と干柿 (2018-11-09 15:02)
 いつかはこんな日が (2018-10-13 14:12)
 就活・婚活・鯛活 ン??? (2018-09-12 05:05)
 ようやっと (2018-06-24 11:31)
 知らなんだ (2018-06-21 15:14)

Posted by おっとしぃ at 08:13│Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
おめでとうございます。

ほんと、お正月最後ですね。
楽しんでいますか?

私は、何故かいつもと違う感じで、ワクワク

やっぱり、仕事好きなのかな~(^v^)
Posted by たんぽっぽたんぽっぽ at 2011年01月03日 13:00
心温まるわらべ歌、いいですね!

今年こそは絵に描いた餅ではなくて

泥臭くてもいいので本物のものに

めぐりあいたいものです!!
Posted by 蓮常寺のこんちゃん蓮常寺のこんちゃん at 2011年01月03日 14:19
◆ たんぽっぽ さん

わらべ歌のように三日が過ぎてしまいました。
さ~あ、仕事仕事。

楽しみは過ぎるのも早いもんですなぁ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年01月04日 04:46
◆  蓮常寺のこんちゃん さん

ひょんな事から加古川市のわらべ歌の冊子をいただきました。
けっこう知っている歌があったりして、楽しめます。

伝統的なもの・ホンマモンを次世代に伝える・・・
ボチボチそんな事も考えるお正月でした。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年01月04日 04:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。