萩ご飯と・・・

2010年10月26日

今夜のおっとしぃ/月はなけれど萩ご飯


十三夜のころから雲が多くて月を見損ねていますが、そこはそれ

季節のものですから「萩ご飯」としゃれこんでみました(サイが)

銀杏に枝豆、栗に小豆に海老、いろいろ入った萩ご飯

萩ご飯と・・・



肉だんご、しめじにえのき、人参、白菜 具だくさんのスープ

萩ご飯と・・・



娘がここで、「こんなのを頂いたんですけど・・・」

萩ご飯と・・・


フ~ム  これは私に対する挑戦だな。

これで呑みながら少し待ってて


萩ご飯と・・・


黒豆の枝豆で待つことしばし



ハイ、まずは梅酢醤油で召し上がれ
萩ご飯と・・・



こちらは黄身で和えてね
萩ご飯と・・・



エリンギとゲソを炒めてみました
萩ご飯と・・・



いやまったく、思いがけないつまみオンパレード。

酒がすすみますなぁ。   お~い酒おかわり。


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
待っててね
こまったら
ゆうべね
今夜は、これだよ。
♪今日は僕の誕生日
七五三
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 待っててね (2021-03-23 16:06)
 こまったら (2021-03-22 15:00)
 ゆうべね (2021-01-10 09:19)
 今夜は、これだよ。 (2020-12-21 11:15)
 ♪今日は僕の誕生日 (2019-12-05 11:34)
 七五三 (2019-11-16 10:11)

Posted by おっとしぃ at 04:36│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
こんにちは~。
ん~透き通った新鮮なイカさんですねぇ゚°。。ヾ( ~▽~)

ちょっと質問ですぅ。。。
梅酢醤油とは?どんなものなのでしょう???
Posted by ままごと at 2010年10月26日 14:56
お邪魔しま~す。
「萩ご飯」初めて聞きました....。色々入れるんですね。
色どりがとても綺麗です。食べてみたい~(よだれ)出そう...。
Posted by ポンズ at 2010年10月26日 15:36
◆ ままごと さん

梅干しをつけた時にできる「梅酢」
これを「だし醤油」と等分に合わせたものです。

さっぱりとした酸味で美味しく頂けます。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年10月27日 05:32
◆ ポンズ さん

いろんな所にレシピが出ているようです。
萩の花になぞらえた彩をもたせた
秋のメニューの定番でしょうね。

挑戦して見られてはいかがですか?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年10月27日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。