ソバ

2010年09月25日

今日のおっとしぃ/花言葉は「あなたを救う」



まことに救荒作物のソバにふさわしい花言葉です。

ソバ
ソバの花


ソバの花言葉としては他に「懐かしい想い出」「喜びも悲しみも」などがあります。

花言葉とは異なりますが

「信州信濃の新ソバよりも、私ゃあなたのソバ(側)がよい」ってな戯言もあるほど

身近な植物ですが、こんな花を咲かせるんです。

ソバ
ソバ畑


ミツバチも飛んできて「私ゃあなたのソバ(側)がよい」 \(^▽^)/

ソバ
花と蜜蜂



よけいなことですが・・・

ソバの名前の由来は、その実の形から来ています。

ソバの実は三角形で鋭くとがっています。その様を現す「稜」(そば)からきています。

決して、側・傍からではありません。

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:45│Comments(2)いきもの;花とか
この記事へのコメント
蕎麦の花、近くで見るとこんなにきれいなんですね。

雨が少なかった所為か、まばらに咲いているとこが多いです。

話変りますが、今日神戸新聞に加古川八幡町の女性の方
草木染めされている記事ありました。
加古川の水が汚いそうですね。

私達の水が汚くしてるんですね。
気をつけます。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年09月25日 13:59
◆ はっちゃん さん

>蕎麦の花、近くで見るとこんなにきれいなんですね。
遠目で見ると白い点々にしか見えませんが、よ~く見るとかわいい花でしょう。


一時と比べると、大分ましになったように思いますが、普通に川で泳いでいたころと比べるとマダマダってところでしょうか。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年09月28日 03:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。