トナカイの角 ???

2010年05月12日

トナカイの角 ???
トナカイの角のようにも見える

立派な触角の持ち主を

見つけたもんで・・・






トナカイの角 ???



見事な触角でしょう

これだけ目立つ特徴だから

すぐに名前も判るわい

そう思って調べかけたのですが・・・


トナカイの角 ???


なかなかわからない ┐( ̄ヘ ̄)┌ マイッタネ 

つぶらな瞳?に励まされながら


トナカイの角 ???


ようやっとたどり着いたのは

ベニホタル科のクシヒゲベニホタルのオス




2018/11/30  追記で訂正が入ります 

間違ってはいないと思うんですが、自信もありません。

カクムネベニホタルかもしれません

間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

間違っていました


リアルくまモンさんよりご指摘を受けました

以下 

和名:
ヒゲナガハナノミ
学名:
Paralichas pectinatus
分類:
節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>甲虫目>オサムシ亜目>ナガハナノミ科



同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事画像
蝶ですよ
フォッフォッフォッ
ひなたぼっこ
大丈夫かい?
ハラビロトンボ
見~っけ
同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事
 蝶ですよ (2020-05-06 09:46)
 フォッフォッフォッ (2019-12-15 08:31)
 ひなたぼっこ (2018-11-02 12:42)
 大丈夫かい? (2018-10-18 10:04)
 ハラビロトンボ (2018-05-15 11:16)
 見~っけ (2018-05-07 11:28)

Posted by おっとしぃ at 05:53│Comments(4)いきもの;昆虫とか
この記事へのコメント
ホタルって、この虫お尻光りますのん?

少し前、NHKのラジオ深夜便で竜は
想像動物で角は鹿で顔はきりん、
鷹の爪とかへびとか言うてました。こわぁ~)゚0゚(

おっとしいさんのクシヒゲホタルを
見てて思い出しました。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年05月12日 16:09
◆ はっちゃん さん

ホタルとはついていますが、ベニホタル科。

ゲンジやヘイケは、ホタル科。

残念ながら、お尻は光りません。 w( ̄o ̄)w アリャ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年05月12日 20:00
⏩おっとしぃさん、
初めて訪ねてきました。

和名:
ヒゲナガハナノミ
学名:
Paralichas pectinatus
分類:
節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>甲虫目>オサムシ亜目>ナガハナノミ科

多分、上記のはず。
Posted by リアルくまモン at 2018年11月28日 08:48
◆リアルくまモン さん
コメントありがとうございます。

ご指摘のヒゲナガハナノミ確認しました。
どうも、こちらで合っているようですね。

早速訂正したいと思います。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2018年11月30日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。