花に嵐のたとえあり

2010年03月10日

昨日は全国的に雨

寒くってしょうがありませんでした

ようやく咲きかけた桜の花にとって

まさしく「花に嵐のたとえあり」の一日でした





泣いているような花・花・花

花に嵐のたとえあり
ポロン




花に嵐のたとえあり
ポロポロ



今にも落ちそうな・・・

花に嵐のたとえあり
涙そうそう




「花に嵐のたとえあり」とは



もとは 「勧酒 (酒を勧む)」 于 武陵(う ぶりょう・唐の時代の人) 五言絶句

勧君金屈巵
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離

きみにすすむ きんくつし
まんしゃく じするを もちいず
はなひらいて ふううおおし
じんせい べつりたる


この漢詩を井伏鱒二が訳したのが

この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ
   花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ 


注) 金屈巵(きんくつし)黄金製の取っ手の付いている杯

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:32│Comments(2)いきもの;花とか
この記事へのコメント
寒くても、じっと我慢している桜に
なんか同情してしまいます。

自然は逃げ場などないんですよね。

家の中の花に、「甘えとるなぁ」と思うけど、
彼らも自然から切り離されてうちに来てるわけやし、
大事にしてやらんと。。。。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年03月10日 11:28
◆ はっちゃん さん

まったく、櫻に限らず、植物は移動できないですもんね。
与えられた場所で、一生懸命に生きている。
そう思うと、俺も頑張らんといかん! ちゅう気持ちになりますなぁ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年03月10日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。