野原のサファイヤ

2009年12月25日

サファイヤのようなブルーの色をした実を見つけました。

野原のサファイヤ
リュウノヒゲ



神社の境内や、庭のグランドカバーに使われて良く見かける植物です。

子供のころ、この実を弾に使って笹の軸を筒状に切ってスギ玉鉄砲のように遊んでいました。ポケットに実を入れすぎて潰れてズボンを青く染め叱られた記憶があります。

たしか青玉鉄砲と呼んでいたかなぁ。
リュウノヒゲ 龍の髭 ジャノヒゲ・タマリュウ

学名:Ophiopogon japonicus  

姿はあんまり似ていないのに ユリ科 に分類されています。

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 04:10│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
今晩は~
写真、何時もステキだな・・と思いながら見せて頂いています。
キレイですね。
私も子供の頃は鉄砲のようにして遊んでいました。
今は、庭に植えています。
余り実をつけなくなりました。
Posted by やな at 2009年12月25日 18:06
■ やな さん

同じ体験(青玉鉄砲)をされた仲間がいてとっても嬉しいです。
(サイに「なにそれ、聞いたこともないわ」といわれたもんで)
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年12月26日 05:10
きれいですねぇ。
私も ごしたま鉄砲 であそびましたよ。
なんでも手作りでしたね。なつかしぃ。

このブルーはサファイアより
ラピスラズリでしょう。
12月の誕生石でラッキーストーンです。

この実の美しさは石とはちがう美ですよね。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年12月27日 12:12
■ はっちゃん さん

そっか、「ごしたま鉄砲」だった。  ごしたま・ごしたま

>このブルーはサファイアよりラピスラズリでしょう。

そうですね。 ラピスラズリのブルーがそっくりでしたわ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年12月28日 04:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。