さても見事な・・・

2009年12月15日

なんと立派に実ったブドウ

ベリーA それとも 巨峰

さても見事な・・・
カミエビ



じつはこれ アオツヅラフジ というつる植物の実なんです。

別名 カミエビ



実の付き方・粉まで吹いた色形

大きさを言わずに写真だけ見せると

「ブドウ?」って思いますよね。

アオツヅラフジ  アオツヅラフジ科

学名:Cocculus trilobus  別名:カミエビ

一年目のツルが青いことから来た名前
蔓や根はモクボウイ(木防已)という漢方の生薬に使われる

別名のカミエビは白く吹いた粉をカビとみて、カビの付いたブドウの意味
(エビはブドウの古い言い方)

同じカテゴリー(風景)の記事画像
雪の朝
困り顔
ピカソ成分
霞
朝もや
今日の夕日
同じカテゴリー(風景)の記事
 雪の朝 (2021-01-12 11:49)
 困り顔 (2019-12-14 10:11)
 ピカソ成分 (2019-02-23 11:22)
  (2019-02-20 15:33)
 朝もや (2019-02-05 12:08)
 今日の夕日 (2019-01-30 19:36)

Posted by おっとしぃ at 05:23│Comments(5)風景
この記事へのコメント
こんにちは。

暖かいので季節はずれの巨峰?かと思いました^^
美味しそうに見える実ですが、食べられるんでしょうか?
マズイのかな…Σ(・口・)
美味しかったら食べるんか?って話は、また別なんですけど…^^;

実=種フェチ?(というレッテルを貼られたけど認めてませんが…)
としては気になりますねd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
Posted by ごまだんごごまだんご at 2009年12月15日 16:35
確かにベリーAみたい(´-∀-`;)

口に入れても大丈夫?
Posted by 3000nen at 2009年12月15日 21:08
■ ごまだんご さん

気になりますよね~

ものの本によりますと、「不味い」
一説によると「有毒」

だそうで、試食していません <(_ _)> あしからず。
Posted by おっとしぃ at 2009年12月16日 12:11
■ 3000nen さん

お忘れでしょうか?  prato caféさんで出された宿題。
あの実のカタマリですわ。

口に入れたらあんまり大丈夫じゃないような気がしますナ。
Posted by おっとしぃ at 2009年12月16日 12:18
あぁ~


あれですかなるほどv
Posted by 3000nen3000nen at 2009年12月17日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。