里山にて:アタゴさん

2009年11月19日

里山に入る小道を発見


里山にて:アタゴさん


入ってゆくと


里山にて:アタゴさん


右に曲がり左に曲がり


里山にて:アタゴさん


曲がった先に石段発見


里山にて:アタゴさん


石段の上には「アタゴさん」



アタゴさん

愛宕神社
火産命 (カグツチノミコト・ほむすびのみこと)を祭る神社

総本社は京都市右京区の愛宕神社。
山城・丹波国境の愛宕山(標高924メートル)山頂にある。(式内社)
全国に約900社の愛宕神社がある。

「火廼要慎(ひのようじん)」と書かれた愛宕神社の火伏札は見かけたこともあるはず
火伏せの神・武神として信仰される
各地に愛宕講として愛宕神社にお参りするための講がある。

ちなみに、直江兼続が兜の前立に「愛」をまとっていたのは、愛宕さんを信仰していたからとの説がある。

同じカテゴリー(名所とか遺跡とか)の記事画像
望理里(まがりのさと)
発掘現場
五輪堂
上村池遺跡
愛宕山古墳
名物に旨い物なし
同じカテゴリー(名所とか遺跡とか)の記事
 望理里(まがりのさと) (2017-09-25 09:42)
 発掘現場 (2017-07-10 15:26)
 五輪堂 (2017-06-13 11:30)
 上村池遺跡 (2017-03-06 06:11)
 愛宕山古墳 (2016-11-05 08:43)
 名物に旨い物なし (2016-09-09 12:53)

Posted by おっとしぃ at 05:49│Comments(2)名所とか遺跡とか
この記事へのコメント
こんにちは~。
立雲峡で”愛石神社”と見間違いしました o(≧∀≦)○
”愛宕(あたご)”だったんですね。。。
フムフム・・・です。。
Posted by ままごと at 2009年11月20日 15:50
■ ままごと さん

愛宕⇒愛石
ちょっと似てますが・・・

フ~ム どこに問題があったんだろう?
Posted by おっとしぃ at 2009年11月21日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。