非常時って興奮しません?

2009年08月10日

不謹慎 との誹りを受けるかもしれませんが・・・

非常時になると、なぜか燃えるんです。


子供の頃に台風がくると親父が雨戸を打ち付けたり

ローソクの準備をしたりするのを見てワクワクしていた記憶がよみがえるのでしょうか?


停電ともなると、必ず大きなローソクを持ち出してきて

揺れる炎の元に家族みんなが集まって

風の音・雨の音にドキドキしていたのを思い出すのでしょうか?

非常時って興奮しません?



朝から家の前の水路がごうごうと音を立てて流れています。


というわけで今日は無駄に加古川の川沿いを走っていました。
(いや、用事があって走ったんですよ)

加古川大橋の様子
非常時って興奮しません?



加古川近辺は大きな被害がなかったようですが

佐用町・相生市・朝来市などでは被害が大きかったようでお見舞い申し上げます。
川の真ん中で

流されそうになりながら耐えている木


非常時って興奮しません?



同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事画像
雨・虹・筍
立秋 その翌日
微妙
ある日の朝
米を搗いてきました
雨の日
同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事
 雨・虹・筍 (2019-04-27 12:24)
 立秋 その翌日 (2018-08-08 16:21)
 微妙 (2018-02-15 11:14)
 ある日の朝 (2017-08-04 12:04)
 米を搗いてきました (2017-06-26 14:53)
 雨の日 (2016-06-19 11:52)

Posted by おっとしぃ at 19:38│Comments(6)毎日の出来事
この記事へのコメント
なんか、雨戸に板を斜めに打ち付けてしてましたねぇ。

普段と違う、薄暗ーい家の中、
興奮して兄弟ではしゃぎまわっていました。

うちは5人姉弟でにぎやかでした。
もちろん、私、長女です。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年08月11日 11:44
★雨戸の節穴から外を覗くと
突然!
ゴロゴロー!ピカ、ピカァー!
「ヒェ~~~、おっとろしぃ・・・」
そんな時にキッチンから何やら良い香りが・・・
おかあちゃんが小麦粉に玉子と重曹を入れて、ホットケーキを焼いている。

ウ~ン、台風の日のホットケーキは少年時代の忘れられない一コマなのです。

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年08月11日 22:49
■ はっちゃん さん

そうそう、
>普段と違う、薄暗ーい家の中
なんか興奮してはしゃいでましたね。

ちなみに、わたくし三人姉弟の末っ子どす。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年08月12日 05:10
■ 水鏡サ さん

私にとって台風と結びつく味は
台風の翌朝、横の溝で採ったウナギのかば焼き
ですかね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年08月12日 05:15
★それを言うなら・・・
ナマズでしょう!

美味かったなぁ・・・あぁぁぁ。

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年08月12日 18:28
■ 水鏡サ さん

いやいや、あくまでも「うなぎ」
100%天然のネ
Posted by おっとしぃ at 2009年08月13日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。