梅の収穫

2009年06月07日

日曜日
久しぶりに夕方までフリー

なにしょう?

そうだ、母親の実家から「早く梅を取りに来い」
そう言われていたんだった。

庭に梅の木があって毎年実をもらっているんです。

今年もきれいな実が付いている梅の収穫


幹がこんなに苔むした古木なんですけれどね。
梅の収穫



採れました、採れました。

きれいな実だけにして、約4kg
梅の収穫


きれいなのは梅干しにして

傷が付いたのは梅酒にしようっと。
Posted by おっとしぃ at 14:46│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちわ(^-^)
私も梅をいただきました〜♪
今年は梅味噌にチャレンジしてま〜す(^^)v
どんな感じにできるかな〜?
σ( ̄▽ ̄;)
Posted by チャボ at 2009年06月07日 18:31
■ チャボ さん

梅味噌???
どうやって作るんですか?
どんな味なんですか?

おせーて・知りたいもんですぅ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年06月07日 22:08
再び
ジャジャジャ〜ン!!
こんばんわ。
梅味噌は、なんかのチラシに乗っていて、私も初めて知りました。
そこでネットで調べてつくりましたよ〜ん
(^^)v

(我が家での)作り方は

青梅を水洗いして、
へたをとり、
水につけてあくぬきをする。
あくぬきを終えたらザルにあげ水を切る。

広口瓶に
『梅・味噌・砂糖』を交互に入れました。
 
後は、保存し
たま〜に様子をみています

初めての試みなので
どんな味に仕上がるか謎です
σ( ̄- ̄;)
ちゃんとできてるか心配です〜(;_;)
Posted by チャボ at 2009年06月07日 23:17
忘れてましたぁ。去年、梅酢漬けしてたんです。
何回か思い出してたんですけど、みてません。
もうアカンでしょうか?
明日になったら又忘れそう・・・・
でももうお風呂に入らないと・・・・・
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年06月08日 23:35
■ ちゃぼ さん

どんな味になるんでしょうか?
結果報告を楽しみにしています。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年06月10日 06:15
■ はっちゃん さん

梅も酢も、日持ちがするから大丈夫ですよ。

たぶん、きっと、おそらく ^_^;
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年06月10日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。