おんばひがさ

2009年06月03日

昨夜の記事に出てきたサンキラの葉っぱ

これを取るときについでに写真も撮って

一度で二度美味しいブログネタ

「ずぼら」ともいいますな。  ウン


おんばひがさ
世代交代


古くなって枯れたツルの側から

新しいツルが伸びて葉っぱを広げ

日光を存分に浴びて

若さを満喫している



おんばひがさ
あかちゃん


サルトリイバラというだけあって

むちゃくちゃトゲがしっかりしていて

触れたらイタイ

でも、新芽はこんなにあどけない



おんばひがさ
おんば日傘


広がった葉っぱの下から

新しいツルが伸びる

世間の風に当てないように

きつい日差しを浴びないように

乳母が日傘をさしかけている

サンキラ(イ) 山帰来
   本名 サルトリイバラ(猿取茨) ユリ科
 学名:Smilax china 
 落葉・木質のツル植物
 雌雄異株で、果は秋に紅熟し、リースの飾りに用いられることも多い
 
これが、ユリ科なのはチト意外でしたな。
 


※おんば日傘(乳母日傘)

乳母をつけ、外出には日傘をさしかけて、大事に守り育てること。
(過保護ともいいますな)

生活に余裕のあるおうちで、時たま見かける行為ですが、
度が過ぎると、子供の成長を阻害することが多いようです。


Posted by おっとしぃ at 05:09│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます(^0^)

ブログの顔も 田植えが終わりましたか(^^)
田植えのお手伝いに行って・・・午後から祖母と山に入って
葉っぱを採った記憶が少しずつ よみがえってきてます。
土間のかまどで湯をわかし・・柏餅を蒸して
おにぎり作って みんなであぜ道で食べる。
化石化されてた 記憶がぼんやりと 復活しましたよ。
Posted by さすけさすけ at 2009年06月03日 08:11
田植え・・・・なつかしいです。
もう40年くらい前、いいえもっと前、実家が農家だったので
長女の私は張り切って手伝ってました。

あの頃は、子供の仕事で苗取りしました。
苗床に箱をおいて腰掛けて、ヒルに血をすわれて
ほんとにヒルとの戦いでしたね。
雨が降るとカッパに雨の音がして、
カッパの中も外もムレムレビシャビシャ・・・

父の「助かったがい」と言うことばが嬉しかった。
なんか一人前に扱われたようで・・・

畦でお弁当たべましたよ。
溝で手を洗って・・・・・

なつかしい、なつかしい・・・・・
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年06月03日 14:20
■ さすけ さん

>ブログの顔も 田植えが終わりましたか(^^)
ブログの顔だけネ
これは稲美町のたんぼです。

現実のウチの村は、ようやく水を入れ始めたところです。

「かまど」ねえ、「おくどさん」と呼んでいたような・・・
おんなじような記憶がありますわ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年06月04日 05:13
■ はっちゃん さん

>子供の仕事で苗取りしました。
そうそう、それと苗運び。
田んぼの中に苗を投げ入れるんですが、ウマくばらまけなくてよく怒られました。
畦で食べたお弁当も美味しかったですよね。^m^
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年06月04日 05:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。