縛られて

2016年08月26日

メヒシバが蜘蛛の糸に縛られて

がんじがらめ


一方縛られていないメヒシバはというと

のびのびと広げて居ます




なにごとによらず、縛りから解き放たれているのは気持ちがいいものですね。

  


Posted by おっとしぃ at 15:04Comments(0)いきもの;花とか

ツクツクボウシ

2016年08月25日

オーシィ・ツクツク・オーシィ…

大声で鳴いているくせに、人の気配に敏感なので、姿を見ることは少ない。



今日も木の葉の蔭で鳴いているので近寄るとすぐに飛び去ってしまった。

幸いなことにすぐ近くの「鉄筋」に止まった (なんで?)




よっぽど「鉄筋」が気に入ったのか近づいても逃げずに歌っている。

オーシィ・ツクツク・オーシィ…



まっ、好みがいろいろあるから多様性が保たれているんでしょうけれど・・・  


Posted by おっとしぃ at 13:46Comments(0)いきもの;昆虫とか

赤とんぼ

2016年08月24日

まだまだ暑さの続く今日この頃

暑さの過ぎるころと言われる「処暑」も過ぎたのに難儀なことです。

でも自然は賢い。

二・三日前から赤とんぼが舞い集っています。

赤とんぼ


集団で飛び回ってはいるのですが、全体を一枚の写真に収めるのは無理です。

で、三枚を組み合わせてみました。



秋の風を感じていただけたでしょうか?  
タグ :赤とんぼ


Posted by おっとしぃ at 05:05Comments(0)いきもの;昆虫とか

仙台名物

2016年08月23日

宅配便で送っておりました

仙台名物「萩の月」

ようやく口にすることができました。


萩の月



ふわふわのスポンジの中にカスタードクリームがたっぷり

口中に「幸せ」が広がりました。

  


Posted by おっとしぃ at 14:08Comments(0)おいしいもの

頭を雲の上に出し

2016年08月22日

飛行機から富士山が見えました。

歌の文句どおりに

頭を雲の上に出していました。



富士山





富士の山
 あたまを雲の 上に出し

四方の山を 見おろして

かみなりさまを 下に聞く

富士は 日本一の山




富士山は日本の心のふるさと

なんだかじーんときました。
  
タグ :富士山


Posted by おっとしぃ at 05:05Comments(0)お出かけ

今日はここに来ています

2016年08月21日

青葉城址



青葉城址でクマ注意


ひなたは暑いけど

日陰は涼しい。








  

Posted by おっとしぃ at 11:43Comments(0)お出かけ

わんこそば

2016年08月20日







まずは、わんこそばで腹ごしらえ

いざ、中尊寺へ
  


Posted by おっとしぃ at 13:13Comments(0)お出かけ

今はここを走っています

2016年08月20日




東北道

中尊寺を目指しています。  
タグ :東北道


Posted by おっとしぃ at 11:32Comments(0)お出かけ

とりあえず

2016年08月19日

仙台に着いたら「ずんだ餅でしゅ」

ずんだ餅




満足じゃ  
タグ :ずんだ餠


Posted by おっとしぃ at 16:50Comments(0)お出かけ

今ココですわ

2016年08月19日













仙台空港


  
タグ :仙台


Posted by おっとしぃ at 14:38Comments(0)お出かけ

チョロQ

2016年08月18日

交差点で信号待ちで止まっていると

対向車線に大型の牽引車両が進入してきました。


大型車両



アレ!

なんか変・・・

横まで来たところでよく見ると


横 顔



変だと思ったのも道理

後ろについているはずの牽引車両がありませんでした。




なんだか「チョロQ]に見えました (*^m^*)
  


Posted by おっとしぃ at 09:47Comments(0)ひとりごと

ガガブタの花

2016年08月17日

ガガブタの花が咲きだしてから早や一月

今日も小さな水槽にいっぱい咲いています。


ガガブタ



小さな水槽ですが、よく頑張って沢山咲いています。


たくさん



暑さをひと時忘れさせてくれる花です 


感謝 m(_ _)m アリガトウ~★
  
タグ :ガガブタ


Posted by おっとしぃ at 10:39Comments(0)いきもの;花とか

不味い

2016年08月16日

カラスが塀の上でなにやらお食事中

まずは一口



う~ん、不味い



なら、やめときゃいいのに

もう一口



まるで、某〇〇汁のCMを見ているようでした。  


Posted by おっとしぃ at 13:05Comments(0)いきもの;鳥とか

稔るほど・・・

2016年08月15日

稔るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな




格言どおりに首をたれる稲穂

実りの秋はもうすぐです。
  
タグ :稲穂


Posted by おっとしぃ at 22:58Comments(0)いきもの;花とか

カマキリ?

2016年08月14日

桑の葉っぱの裏に、なにやら黒っぽいモノが・・・





大きなおなかが見えます




こうやって見ると

カマキリなんですが



カマキリってこんなに黒っぽかったっけ?




P.S.
どうやら「ハラビロカマキリ」の褐色型らしいです。

(自信はありませんが  ワカランo(;-_-メ;)o )
  


Posted by おっとしぃ at 07:24Comments(0)いきもの;昆虫とか

ペルセウス座流星群

2016年08月13日

昨夜はペルセウス座流星群の極大日

ということで・・・

挑戦してみました。



結 果



23:30~24:00頃の写真ですが

流星は・・・

残念ながら写っていませんでした orz

  


Posted by おっとしぃ at 09:43Comments(0)天然

2016年08月12日

たんぼに何やらお札のようなものが

お 札


たんぼが生活のほぼ100%であった時代から

いかにして稲を守り育て、病虫害から守るかは

重大な問題でした。

そこで考え出されたのが「除蝗祈祷札」です。



(イナゴ)
直翅目・バッタ亜目・イナゴ科(Catantopidae)に属するバッタ類の総称。
稲を食べる害虫とされる。

漢語としての「蝗」(こう)
イナゴそのものを指すのではなく
ワタリバッタが相変異を起こして群生相となったものをいう。
これが大群をなして集団移動する現象を飛蝗、これによる害を蝗害と呼ぶ。

日本ではトノサマバッタが「蝗」、すなわち群生相となる能力を持つが、
日本列島の地理的条件や自然環境ではほとんどこの現象を見ることはない。

つまり、稲を食べるあるいは稲の成長を妨げる虫の総称として「蝗」と呼び
虫害を防ぐためのお札  
タグ :たんぼ


Posted by おっとしぃ at 15:32Comments(0)風景

三日月のある風景

2016年08月11日

空に傾く三日月の下

光のこぼれる建物




夜中近くの体育館で運動に励む人影

空から三日月が見守っています。

三日月
月齢6.3




  


Posted by おっとしぃ at 09:03Comments(0)風景

町内の盆踊り

2016年08月07日

昨日6日(土曜日)

町内で盆踊り大会が行われました。


準備完了


夕刻になって

たくさんの人が盆踊りに参加しました。


老若男女




盆踊りが終わって

跡かたずけ



祭の後って

なんでこんなに物悲しいのでしょうね。

  


Posted by おっとしぃ at 15:18Comments(2)季節の行事

盆踊り

2016年07月30日

盆踊りが始まりました。






  

Posted by おっとしぃ at 19:29Comments(0)